PR

期限なし!PayPayポイントの活用と付与時期のチェックガイド

スマホ決済 生活

多くの方が「PayPayポイントはいつまで利用できるのかな?」と疑問に思っているかもしれません。

この記事では、PayPayポイントの使用期限やポイントがどのタイミングで付与されるかについて、わかりやすく説明します。

大切なポイントを先に伝えますと、PayPayポイントには基本的に使用期限が設定されていないので、使いたい時に自由に活用できるんです。

このトピックに興味のある方は、ぜひ最後までお読みいただき、詳細をご確認ください。

PayPayポイントの期限に関する詳細

PayPayポイントは期限が設定されていないため、急いで使う必要はありません。

例外として「PayPayボーナスライト」は有効期限があります。

しかし、2021年2月1日以降、PayPayボーナスライトが新たに付与されることはありません。

従って、普通のPayPayポイントは期限を気にせず使用可能です。

PayPay残高の種別について

PayPay残高は、次の4つのカテゴリーに分かれます。

PayPayマネー

銀行口座や各種ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上からチャージされる残高です。

このタイプの残高を利用するためには、本人確認が求められます。

PayPayマネーライト

PayPayカード、PayPayあと払い、ソフトバンクやワイモバイルの支払い統合サービスを通じてチャージされる残高です。

PayPayポイント

キャンペーンなどで進呈されるPayPay残高で、Yahoo! JAPANのPayPayポイントを使用する際は、Yahoo! JAPAN IDの連携が必須です。

PayPayボーナスライト

PayPayボーナスライトは特典やキャンペーンで付与される残高で、期限が定められており、期限切れ後は使用できなくなります。

(現在は、PayPayボーナスライトが新たに付与されることはありません)

PayPayポイントの残高と付与日の簡単確認ガイド

PayPayポイントの残高確認と付与日の確認方法を説明します。

PayPayポイント残高の確認手順

  1. PayPayアプリを開く
  2. ウォレットタブの「出金・内訳」を選択

これで、PayPayポイントの残高を確認できます。

PayPayポイントの付与日を調べる方法

PayPayポイントは支払い日に応じて付与されるため、以下の手順で付与日を知ることができます。

  1. PayPayアプリを開く
  2. ウォレットタブを開く
  3. 画面下の「付与予定」をタップ

カレンダーで付与日を確認できます。

PayPayポイントを上手に貯めるためのPayPayカード活用術

PayPayカードは、直接PayPayにチャージできる唯一のカードです。

PayPay加盟店やクレジットカード加盟店でも利用可能で、年会費は無料です。

効率的にPayPayポイントを貯めたいなら、PayPayカードの利用をおすすめします。

注目点として、2025年1月以降は、PayPay支払いで「PayPayカード」や「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードは使用できなくなる予定です。

PayPayを最大限に活用するためには、PayPayカードの準備が有効です。

まとめ

PayPayポイントの使用期限と付与タイミングについて詳しく解説しました。

通常、PayPayポイントは有効期限がなく、自分の好きなタイミングで使えるのが特徴です。

また、PayPayポイントを効率的に貯める方法をお探しであれば、PayPayカードの取得を検討してみるとよいでしょう。