PR

コンビニでドライバーセットを見つけることができる?見つからなかった場合の他の選択肢

ドライバー 生活

この記事では、コンビニでのプラスドライバーやマイナスドライバーなどを含むドライバー(ネジ回し)セットの販売状況、またコンビニにない場合の代替購入先について説明します。

ホームセンターなら、工具セットを間違いなく見つけることができます。

しかし、夜間や早朝など急に必要になった場合、近くで購入できる場所を探すのが便利です。

コンビニでのドライバーセットの取り扱い状況と価格

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニでドライバーセットが販売されているかについて調べました。

店舗によっては取り扱いがあることが判明しました。

この記事の執筆にあたり、私が地元のセブンイレブンとファミリーマートで確認したところ、どちらの店舗もドライバーセットを販売していました。

販売はセットのみで、セブンイレブンでは約200円、ファミリーマートでは約700円でした。

また、セブンイレブンやファミリーマート以外にも、店舗によってはドライバーセットを扱っていることがあります。

例えば、100円ローソンでもドライバーセットを見かけることがあります。

コンビニ以外でドライバーセットを販売している場所

コンビニにドライバーがない場合に、ドライバーを購入できる他の身近な店舗について紹介します。

これらの場所はコンビニに比べて種類が豊富である可能性がありますが、店舗によっては取り扱いがないこともあるので、注意が必要です。

(確実にドライバーセットを売っているホームセンターは省いています)

大型ディスカウントストア

例えば、ドンキホーテのような大型ディスカウントストアは、24時間営業している店舗もあり、急に必要になった深夜や早朝にも重宝します。

これらの店舗はコンビニよりも多くの種類のドライバーを取り揃えていることが一般的です。

24時間営業の大型スーパーマーケット

深夜や早朝でも利用できる24時間営業の大型スーパーマーケットも、緊急時に便利です。

店舗の大きさによっては、取り扱っている商品が異なることがありますが、実際に私自身がこれらのスーパーマーケットでドライバーを見つけた経験があります。

ドラッグストア

一部のドラッグストアは深夜遅くまで営業しており、緊急時に役立ちます。

ただし、ドラッグストアによっては螺子回しを取り扱っていないこともあるため、事前に電話で確認することをおすすめします。

100円ショップ(ダイソー、セリアなど)

100円ショップではリーズナブルな価格でドライバーを見つけることができます。

セリアやダイソーなどの店舗では種類も豊富ですが、営業時間が遅い時間までとは限らないため、事前に確認することが重要です。

まとめ

この記事では、コンビニでの工具用ドライバーの販売状況と、コンビニにない場合の代替購入先を解説しました。

まず、コンビニでのドライバーセットの販売についてですが、店舗によって取り扱いが異なります。

実際に、いくつかのコンビニではドライバーやドライバーセットが販売されていることが確認できます(例えば、100円ローソンでも取り扱いがあるところを見かけました)。

店舗によって価格は異なりますが、近くのセブンイレブンでは約200円、ファミリーマートは約700円でドライバーセットを買うことができます。

コンビニ以外でドライバーを見つける場所は以下の通りです。

  • ドンキホーテ:24時間営業の店舗もあるため、深夜や早朝でも購入が可能です
  • 24時間営業のスーパーマーケット:こちらも深夜や早朝に購入するのに便利です
  • ドラッグストア:一部の店舗でドライバーを見かけたことがありますが、全店舗で取り扱っているわけではありません
  • 100円ショップ(ダイソー、セリアなど):リーズナブルな価格で手に入れることができます

商品の取り扱いや価格は店舗によって異なるため、一概には言えませんが、コンビニでは、セブンイレブンのドライバーセットがコストパフォーマンスが高く便利だと思います。

深夜や早朝に困った際には、上記のような店舗でドライバーを探してみることをおすすめします。