PR

PayPayからSuicaなどの交通系ICカードへのチャージは可能?コンビニでの方法は?

スマホ決済 生活

多くの人が気になっていることに、PayPayを使ってSuicaにチャージできるかどうかがあります。

残念ながら、PayPayからSuicaに直接チャージすることはできません。

これはSuicaだけでなく、PASMOやICOCA、マナカなど他の交通系ICカードにも当てはまります。

ただし、PayPayカードを利用すれば、Suicaへのチャージが可能です。

この方法についても解説します。

PayPayを利用したSuicaへの直接チャージは不可能

改めて申し上げますが、PayPayからSuicaへの直接チャージはできません。

もしPayPayを通じてSuicaにチャージしたい場合は、PayPayカードの利用を考えてみましょう。

PayPayカードを使う方法

「モバイルSuicaにPayPayカードを登録する」「Apple PayのSuicaでPayPayカードを使ってチャージする」といった方法で、PayPayからSuicaにチャージが可能です。

PayPayカードはPayPayに直接チャージができる唯一のカードで、PayPay加盟店やクレジットカード加盟店で利用可能です。さらに、年会費は無料です。

PayPayポイントをより効率的に貯めたいなら、PayPayカードの作成がおすすめです。

また、2025年1月からは、PayPayの支払いで「PayPayカード」や「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードの利用ができなくなる予定です。

そのため、PayPayをよりお得に利用するには、PayPayカードを作っておくと良いでしょう。

交通系ICカードへのPayPayチャージは対応していない

Suicaを含むPASMO、ICOCA、マナカなどの多くの交通系ICカードは、PayPayを使用したチャージには非対応です。

以下は、PayPayでチャージができない交通系ICカードのリストです。

・KITACA
・SUICA
・TOICA
・ICOCA
・SUGOCA
・PASMO
・manaca
・PiTaPa
・nimoca
・SAPICA
・odeca
・icsca
・りゅーと
・PASPY
・IruCa
・はやかけん
・くまモンのIC CARD

Apple Payを通じたSuicaチャージでのPayPayポイント還元

Apple Payを利用してSuicaにチャージするか定期券を購入すると、利用金額200円(税込)ごとに1.0%のPayPayポイントが還元されます。

iPhoneをお使いの方は、PayPayカードをApple Payに登録しておくことがおすすめです。

コンビニでのSuicaチャージ:PayPayでの支払いは不可

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど、国内のほとんどのコンビニでSuicaへのチャージが可能です。

ただし、PayPayでの支払いには対応していません。

チャージをする際にはレジで店員に「Suicaチャージをお願いします」と伝えてください。

チャージできる最大額は、残高を含めて20000円までとなっています。

まとめ

PayPayを使って、直接Suicaにチャージすることはできません。

それでもPayPayを通じてSuicaにチャージしたい場合、PayPayカードを使用する方法があります。

例えば「モバイルSuicaにPayPayカードを登録する」や「Apple Payを通してSuicaにPayPayカードでチャージする」といった方法が考えられます。

これらの手段を用いることで、PayPayからSuicaへ間接的にチャージすることが可能になります。