PR

ピザーラのサイズ選び!P・M・Lのサイズってどれくらい?お得な選び方をご紹介

宅配ピザ

ピザーラに新しく加わった「Pサイズ(パーソナルサイズ)」、皆さんはもう試しましたか?

デリバリーピザの中でも、ピザーラのファンは多いと思います。

でも、ピザを注文するとき、いつも悩むのがサイズ選び。

小さすぎると満足できないし、大きすぎると余ってしまうことも。

おいしいことは間違いないけれど、デリバリーピザの価格はちょっと高め。

だからこそ、ちょうどよく余るくらいのサイズを選びたいですよね。

話題の新サイズ「Pサイズ」や、サイズ変更になった「Lサイズ」にも注目が集まっています。

この記事では、ピザーラのP・M・Lサイズがどれくらいの人数に合うのか、また、ピザの直径とおすすめのサイズについて詳しくご紹介します。

一人前?それとももっと?ピザーラのPサイズについて

ピザーラでは2022年11月から、新たな「Pサイズ(パーソナルサイズ)」がスタートしました。

公式サイトによると、Pサイズは約1.5人前とのことですが、実際は約1人前が妥当と言えるでしょう。

かつてあったSサイズは直径が約18cmで、それより少し大きいのがPサイズです。

一人で食べるには十分な大きさで、ハーフ&ハーフにも対応しているため、一枚で2種類の味を楽しむことができるのが特徴です。

ピザーラのPサイズ、その大きさは?

ピザーラのPサイズピザは、直径約22.8センチメートルで、6ピースに分けられています。

これはドミノピザのMサイズピザ、約23センチメートルとほとんど同じ大きさです。

ピザーラはPサイズの導入に伴い、以前あったSサイズを廃止し、現在はPサイズ一本に絞っています。

ピザーラのMサイズ、何人分?

公式にはピザーラのMサイズが2〜3人分とされていますが、実際には1〜2人前がちょうど良いかもしれません。

一人で食べるには少し多めですし、二人ではやや少ない感じがします。

ピザはつい食べ過ぎがちなので、注文する際は少し多めに考えるのがベストですね。

ピザーラのMサイズ、具体的なサイズは?

ピザーラのMサイズは直径約25.4センチメートルで、8ピースに分かれています。

Pサイズの登場前は25センチメートルだったので、わずかですがサイズアップしています。

他の大手ピザチェーンと比べると、ドミノピザは23センチメートル、ピザハットは26センチメートルとなっており、ピザーラのMサイズはこれらの間の一般的なサイズです。

ピザーラのLサイズ、どれくらいの人数に適してる?

公式サイトにはLサイズが3〜4人前と記載されていますが、実際のところは2〜3人前が適していると考えられます。

ピザーラのLサイズ

現在、ピザーラのLサイズピザは直径約33センチメートルで、12ピースに分割されています。

これを他の主要なピザチェーンと比較すると、ドミノピザのLサイズも同じく33センチメートル、一方でピザハットのLサイズは31センチメートルです。

以前は、ピザーラのLサイズが他のチェーンに比べて最大の36センチメートル、12ピースカットで提供されていました。

このサイズ変更の背景には、原材料費や包装材料、物流や人件費の上昇があるとされています。

以前のピザーラLサイズの大きさは、多くの顧客にとって特別な存在でした。

現在では、主要チェーンのLサイズがほぼ同じ寸法になってしまったことに、少しの寂しさを感じるかもしれません。

主要チェーンのピザサイズ

主要チェーンのピザサイズを一覧にしました。

ピザハット
・Pサイズ:22.8センチ
・Mサイズ:26センチ
・Lサイズ:31センチ

ドミノピザ
・Mサイズ:23センチ
・Rサイズ:28センチ
・Lサイズ:33センチ

ピザーラ
・Mサイズ:22.8センチ
・Rサイズ:25.4センチ
・Lサイズ:33センチ

ピザーラのメニュー展開:3種類の選択肢

ピザーラでは、ピザメニューが3つのカテゴリーに分けられています。

・クォーター
・オリジナル
・ハーフ&ハーフ

ドミノピザやピザハットと比べるとメニューの種類は少ないですが、ピザーラは生地や具材に使用する素材の選定に特に力を入れています。

ピザーラの方針は「毎日でも安心して食べられる、子供でも安全に楽しめるピザ」を目指すことです。

美味しさだけでなく、食材の安全性や健康面を重視する姿勢は、リピーターが多い理由の一つです。

ピザーラ「クォーター」の魅力

ピザーラの「クォーター」は、一枚のピザで4つの異なるフレーバーを味わえる、魅力的な選択肢です。

季節ごとに変わる人気の4種類のフレーバーが一枚に集まっており、具材の豊富さと味の多様性が特徴です。

メニューには「◯◯◯◯クォーター」という名称で掲載されており、これがクォーターピザを指します。

ピザーラ「オリジナル」ピザの特色

ピザーラの「オリジナル」ピザは、名前の通り、独自の特別な味わいを提供します。

定番からユニークなピザまで、幅広い種類を展開しています。

例として、定番のマルゲリータやテリヤキチキンなどが挙げられます。

これらは広く親しまれるトッピングが特徴です。

また、もち明太ピザやピザーラプルコギなど、個性的なピザも用意されており、一度試すと独特の魅力にハマること間違いなしです。

ピザーラ「ハーフ&ハーフ」ピザの楽しさ

ピザーラの「ハーフ&ハーフ」ピザは、一枚で2つの異なる味を堪能できる選択です。

オリジナルピザから2種類を選び、それぞれ半分ずつの組み合わせで楽しむことができます。

例えば、マルゲリータとテリヤキチキンを半々で注文することが可能です。

1枚のピザで2つの味を楽しめるため「ハーフ&ハーフ」は多くの人にとって飽きのこない選択肢となっています。

(4種類のフレーバーが楽しめる「クォーター」は「ハーフ&ハーフ」にすることはできません)

ピザーラでのサイズ選び、MサイズとLサイズどちらが得?

ピザーラでピザのサイズを選ぶ際は、Mサイズがお勧めです。

かつてはLサイズが一番お得だとされていましたが、最近のサイズ変更により、他の大手ピザチェーンとの差が小さくなってしまいました。

Lサイズを1枚注文するのもいいですが、Mサイズを2枚注文するのがおすすめです。

大人数でのパーティーやたくさん食べたい時には、Mサイズ2枚の注文を考えてみてください。

余ったピザは冷蔵保存で美味しさを保つ

大きなサイズのピザを頼んだ際、余ってしまうかもしれないという心配はよくありますね。

ですが心配無用です。

ピザは翌日も美味しくいただけます。

多めに注文して、翌日のランチとしても良いでしょう。

美味しくいただくための保存方法をご紹介します。

余ったピザは、一切れごとにラップで包んで冷蔵保存すると良いでしょう。

そのままの箱で放置するとピザが硬くなってしまうので、ラップで包んで冷蔵庫に入れることが重要です。

少し手間はかかりますが、次の日も美味しいピザを楽しむためには欠かせない工程です。

残ったピザの美味しい温め直し方はトースターかフライパンで

翌日残ったピザを再び美味しく温めるには、特に2つの方法がおすすめです。

もっと美味しくしたい場合は、温める前に新たにピザ用チーズを足すと、より濃厚な味わいになります。最適な再加熱方法は次の2つです。

・トースター
・フライパン

電子レンジでは水分が失われやすく、ピザが硬くなることがあるため、避けるのが良いでしょう。

トースターを使ったピザの温め方

トースターで温める方法は簡単で効果的です。

  1. ピザをクッキングシートかアルミホイルに置きます
  2. 200度に設定し、5分から10分程度温めます

オーブン用のクッキングシートか、アルミホイルを使用しましょう。

アルミホイルを使う際は、チーズがくっつかないように気を付けましょう。

トースターのタイプによっては加熱時間に違いがあるため、加熱の様子を見ながら調整が必要です。

フライパンでのピザの温め方

トースターがない場合、フライパンでの温めが効果的です。

  1. ピザをクッキングシートかアルミホイルに乗せます
  2. フライパンに入れ、蓋をします(蓋がない場合はアルミホイルで覆います)
  3. 弱火から中火で5分から10分温めます

温める際は、表面のチーズがとろけるのを目安にし、加熱具合を見ながら調整してください。

まとめ

2022年11月、ピザーラはそのピザの生地サイズを大きく変更しました。

新しいサイズ展開は次のようになっています。

  • Mサイズ:直径約22.8cm(6ピース)目安は1人前
  • Rサイズ:直径約25.4cm(8ピース)1〜2人前のサイズです
  • Lサイズ:直径約33cm(8ピース)2〜3人前のサイズです

かつて存在した36センチメートルの大きいLサイズが廃止されたことは、ファンにとっては残念な変更かもしれません。

しかし、ピザーラは引き続き厳選された素材にこだわり、おいしいピザを提供しています。

さらに、新たに登場したPサイズ(パーソナルサイズ)は1人前にぴったりで、一人の時間をゆったりとピザを味わいながら過ごすのに最適です。